CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
里親募集中
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
<< −スノーフレーク− | main | −逞しいよね− >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
−シャガ−

            

   昨日は、中学校の授業参観。
             お仕事されてる方も見に来れるように…と
             年に1回、土曜日が参観日になります。
            
             通学路に咲いていた シャガ
             アヤメ科
             こうやって、土手や崖に自生してます。
            
           こんな山道が通学路なんて
           「本当に横浜に住んでるの?」と疑われそうですが…
 
          テレビで見るようなお洒落な街なんて、駅や港周辺だけの話。。
          元々、山を切り開いてできた都市だから、
          こんな感じです。横浜なんて。。。。(_△_;)

          そうそう。
          肝心の授業参観の話。
    
          新学期始まって、新しい友達、先生の中で
          子供たちは 
          「ねこかぶってる」状態でした〜。

          「弱いものいじめ」は絶対!!許せないけど
          多少の「やんちゃ」は
          許して〜〜かな…

          いや、むしろ
          やんちゃして欲しい
          
          喧嘩して、「どれくらいの強さで殴ったらこれくらい痛いのだ」っていうのを
          体で、己の体で味わって欲しい


          しかし…
  
          「忙しいんですよぉ〜
          って、おっしゃる先生ほど
          
          何もできてないよ…ね。ε- (ーдー;A)



ランキングバナーいつもありがとうございます。応援よろしくね(=´ー`)ノ 
| おでかけ | 08:40 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 08:40 | - | - | pookmark |
コメント
シャガ。素朴な花で好きです。しかし山奥でしか見たこと無かったな〜横浜ってそうなんだ〜(゜o゜)

そうですよね。やんちゃは大いに結構。自分を試すやんちゃはかわいい。
いじめはダメ!いじめはダメ人間の“逃げ”ですよね。自分の中に解決できないヤナ事があると、解決に向かわずに発散に向かう。最低です。
先生の「忙しい」ってなんだかむかつきます〜。
40人ほど面倒見てんだから忙しいのは当然!親もわかってるんだから、言っちゃダメよね〜。言っちゃう先生は「忙しい」の中に“めんどくさい”が表れてる。これも逃げだと思うな〜。
生徒に対する姿勢に“めんどくさい”が垣間見えると子供は信用しなくなるんではと思っちゃう。
生徒は敏感だし。

先生を育てる環境も最近は?ですよね〜
保護者も正面きって先生と話さなくて、トラブルをすぐ組織に持って行ったりしちゃって。

うちは明後日参観です。若い男の先生らしく、娘が
「おか〜さん、髪の毛クルンてなるやつしてきいや〜」
だと(-ι_- )

| しゃぼんmama | 2006/04/16 10:12 AM |
シャガが道端で咲いてるってすごい〜
見てみたいです。

「やんちゃ」はして欲しくないですよ^^;
「やんちゃ」をみとめてくれる人ばかりではないから、とっても大変。
息子はやんちゃ者でしたから、菓子折りを持って謝りに行くのが大変だったです。
学校からしょっちゅう電話がかかってきて、
謝りに行って下さい、というかんじでした。
一緒に遊んでて相手がタンコブを作った、なんていったら、先生も相手の親も大騒ぎでしたねぇ。そんな時代ということなんですね。
| ゆず | 2006/04/16 11:48 PM |
(T−T(_ _(T−T(_ _ウンウン
難しいなぁ〜。
色々な考えの先生がいて、親がいて、子供がいて。。。

親にとって「いい先生」でも、子供にとっては不人気だったり…

「お互い様ですよぉ〜」って認めてくれる人もいるし、端から決め付けちゃう人もいたり…

臨機応変に対応でき、柔軟性ももちつつ
1本芯が通ってる
そんな親になりたいです。('-'*)
(無理っぽ。。。でも、あくまでも。。望みは高く…?)

| はな | 2006/04/17 8:26 AM |
コメントする