CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
里親募集中
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
<< −冒険的色あわせ− | main | −しだれ桜− >>


| - | | - | - | pookmark |
寒いけどお花見だね
          
          
近所の公園でお花見してました〜♪(私はそばを通っただけ(T-T*)
横浜は日曜日に雨が降るみたいなので
今日、明日がお花見日和かも…

私の昔々のお話。。。

小学校の通学路に  があって(子供心に恐かった汗
そこの桜並木が見事だったのを思い出しました。

かなりの大木が10本ぐらい植わってたでしょうか。。。

さくらんぼさくらんぼさくらんぼ も 生ります。
どす赤黒くて、見た目はまずそうなんだけど
甘酸っぱくて、コリコリと固くて…
口の中が真っ赤になるまで食べてました。

学校の行き道、帰り道、友達と一緒にほおばった懐かしい味。

なので、私は、缶詰やアメリカンチェリーとかって大嫌い。。。。

そしてその桜並木。。。。
花が終わって、葉桜になると、お決まりの

青虫ちゃんが
ぶらぁ〜〜〜〜〜ん
びっくり
でした。

そしてその桜並木。。。。
悲しいことに1本残らず伐採されて

窯 があった所は
建売住宅に変身。困惑

ランキングバナー
  upよかったらクリックしてやってください〜♪
| 散歩中の景色 | 17:15 | comments(7) | - | pookmark |
| - | 17:15 | - | - | pookmark |
コメント
私の実家の近くでも桜並木の伐採がありました。
5〜6年前だったかな。
ほんとに見事な桜だったのに、市の区画整理でのっぺりしたコンクリートの道路になってしまいました。
まわりに住んでる人達が反対運動をしたみたいですが、結局受け入れてもらえなかったみたい。
町をきれいにするためには、きれいな自然を無くさなくちゃいけないんですかね?
うーん、納得できないです。
| のり | 2006/03/31 10:34 PM |
のりさま〜。
ニュースでよくとりあげられていた光景…
まさか、自分の身の回りで起こるなんて。。。ですよね。。
住みやすい=整備された
大きな勘違いだよね。

でも、住宅街の公園とかも、なるべく樹木は植えないようになってきているみたいですね。
安全面の上で見晴らしを良くする為、だとか…

悲しい世の中です。
| はな | 2006/04/01 7:19 AM |
きっと窯の神様も桜の神様も湯バアバのところから帰って来れないのね。・・・(ごめん、意味不明でしょ?私の世界です)
「千と千尋の神隠し」のハクがミギハヤミコハクヌシという川の神様で、川が埋め立てられて帰って来れないっていう・・宮崎アニメは環境破壊やエコをうまく表現していると思います。
| しゃぼんmama | 2006/04/01 11:50 PM |
うんうんうん。わかりますぅ。
宮崎駿のアニメであれがいっちゃん好きなんです〜♪

でも、いつか、どこかで
違う形で会えるかも?と期待してるけど…

その時は「しっぺ返し」かもね。。。。
| はな | 2006/04/02 6:21 AM |
いいよね〜〜千と千尋
私も一番好き!
カオナシが、汽車に乗ろうとする千尋を追いかけて、波にゆら〜っと流されそうになる時の、情けない顔が最高です。
娘が「おかあさんカオナシは寂しい気持ちの神様やねんな〜形が無いものの神様やから顔がないんやな」
って子供ながらにちゃんと読み取れる宮崎アニメのワザに感動しました。
しっぺ返しか〜。
ある意味、天災とかわけわかんない病気とかも自然界のしっぺ返しかなぁ?
| しゃぼんmama | 2006/04/02 10:00 AM |
なんどもおじゃましまっす<(_ _)>
うちの記事のリュウボク、きれいになったクサレ神に似てない?髭はえてて、つぶらな目。
娘が「水の神様やし海にかえっていかはった」っていうの。
| しゃぼんmama | 2006/04/02 2:07 PM |
しゃぼんmamaさま〜。
おお〜。言われて見ると似てるねぇ〜。
何かに似てるなぁとは思ってたけど、
確かに、神様だったのかもね。

あのアニメは、何回見ても飽きないし(セリフ覚えたよ〜)見るたびに違った解釈を思い起こさせてくれる。。。
今の時代、世界中の人々に見て欲しいです。

何よりも、懐かしい匂いがします。
| はな | 2006/04/02 7:56 PM |
コメントする