CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
里親募集中
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
<< さくらんぼのお菓子 | main | −素焼きのポット− >>


| - | | - | - | pookmark |
今日から春〜
ですが…
関東地方にも大寒波が押し寄せてくるって!!汗
昨日と比べると、10℃近く違うらしい{{(=^>_<^=)}}サッム
昨日は節分。
節の分かれ目。。。旧暦や、占いなんかでは、今日から新年だって。
ぇ??
ってことはーーー。。。嫌な予感困惑
NO! また一つ歳をとるってことですかーーーーー????
(いや、多分違うヨネ??)

ひいらぎや、いわしは飾らなかったけど
    (だいたい、いわしを吊るしたら、野良猫に食べられちゃうし。。。)
豆まきをして、そして、ブームにのっかって(汗)太巻きを食しました〜♪
恵方巻き??ともいうやつですか。。
あれは元々関西地方の慣わしで、
5〜6年前ここ関東に、突如現れた時は、はっきりいってびっくり!!!でした。
多分、某コンビニ、○ーソンが広めたとかなんとか。。。

そしてそして、更に驚いたのですが
その年の恵方というのは、西暦の末尾の数字によって決まるんだって!?
(例えば今年の末尾は『“6”なので南南東』って決まってるらしい)
私としてはがっくり〜|||(ヘ; _ _)ヘ|||
なんか、もっと古式ゆかしき?ロマン溢れる取り決め方を(どんなんだ?汗)期待していましたので……くもり


2/3

豆の袋には必ずこの
「鬼の面」ついてますよねぇ。

暗黙の了解。。。末っ子が鬼です。
(TωT ) クックック

2/3/3

ドキドキ
こ、これはにゃんですか??


今年も落花生〜。
下に落ちても食べられるように、と、
学校や幼稚園でやっていたのを真似してます。

2/3/2

クンクン。。。
くんくん( ̄ ^_ ̄*)...

しばし、匂いをかいで〜〜
最後にはじゃれてました(爆)

2/3/4
おぉーーーーーい

おにさーーーーーーーん!!!

顔を忘れてってるよぉ〜〜〜〜


ランキングバナー

   upブログランキングに参加中〜♪クリックしてやってください(m。_。)m
| 家族 | 08:41 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 08:41 | - | - | pookmark |
コメント
わっ!おんなじお面だ!今娘のところに写真を一枚追加したんだけど、これです。これこれ(爆)
「おかあさん!この鬼豆まかれて追い出されるのに、笑ってるな〜」って。
落花生か〜なるほど。しかし古式ゆかしき年中行事もすっかり商業ペースなんだね(-_-メ)
| しゃぼんmama | 2006/02/04 10:24 AM |
今見てきたーーーーー。本当だ!!
パンチマーマのかけ具合、歯が4本、全く同じじゃん〜♪
ふたつの画像を並べて比べてみました。
なんか、ほのぼの〜〜〜
(≡^∇^≡)にゃははっ!!

| はな | 2006/02/04 1:51 PM |
良く行くスーパーに同じ鬼のお面が飾ってありましたよ!
豆を投げつけなくちゃいけないのに、あんまり怖そうじゃないですよね?
| のり | 2006/02/04 6:15 PM |
このかわいらしい鬼のお面でも思いっきり!投げましたぁ〜。日ごろのストレスもぶつけて…??(´ω`*)フフフ
太巻きはおいしかったかな??
| はな | 2006/02/04 9:48 PM |
寒い〜〜〜〜〜〜><;

春なのにぃ〜〜〜春なのにぃ〜〜〜

節分は暖か過ぎたからいきなり温度下がると面食らいます(死語?)

チョコちゃん相変わらずラブリー♪
| しゃりあん | 2006/02/04 11:30 PM |
うちも同じお面でしたよ。
毎年豆とお面用意できないので今年は
早々に用意しましたが 今年は蒔くのを忘れて
しまいました。われながらなさけなっ
ちなみに明日から うちの鬼(次男)は中学の
スキー教室で群馬県にいきます。
しばらくは平和かな!?めちゃくちゃサブソー;;;
それにしても はなさまは 物知りなお人で
いつも勉強になります。ありがとう。
| 苺みかん | 2006/02/04 11:33 PM |
しゃりあんさま〜。
節分 シュッ!!(`・ω・´)ノ≡【☆:*:・才 ゙ノ 力 ν一・:*゚☆】
ほんとうにーーーーーーー
もうーーーーーーーーー
今朝も寒すぎです{{{{(+_+)}}}} ブルブル

苺みかんさま〜。
あちゃ〜。。。(;´д`)
まぁ、悪い鬼は住み着いていなかったってことで…
群馬か〜〜〜。寒いだろうね。。。
気をつけて イッテオイデ…(*ノД`)ノ:.*:.。.:゚..:*.:
| はな | 2006/02/05 6:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hanaichirin.jugem.jp/trackback/169
トラックバック