CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
里親募集中
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
<< 冷たい雨〜 | main | あらら…はしたない… >>


| - | | - | - | pookmark |
たんかん
ダーリンの田舎から たんかん が届きました。
2/1

はい、突然ですが問題〜♪
私のダーの田舎は何処でしょう?
知らない人はもぐりですよぉ〜。(笑)

2/1/2
パッと見は「温州みかん」っぽいけれど
形、皮の硬さ、味からして
「オレンジ」の様です。
ぽんかんとオレンジの自然交配種といわれています。
ビタミンCは温州みかんの約2倍!!だってびっくり


2/1/3

皮むきが結構大変なのでプシュー
オレンジみたいに三日月に切って食べます♪


さて。。。
答えはわかったかな??パー

YE━━ d(゜∀゜)b ━━S!! 徳之島です〜♪

いつもありがとうございます。ブログランキングに参加中〜♪
                   ↑よかったらクリックしてね
| 食べ物 | 07:27 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 07:27 | - | - | pookmark |
コメント
おお・・・とっても美味しそう・・・
あ・・・住所わかってると思うので・・・・

待ってまーす♪  ←病
| しゃりあん | 2006/02/01 7:48 AM |
おいしそうーーー!!
たんかん、でこぽん、ぽんかん、みかん
柑橘系は美味しゅうございますなぁ。
ビタミンCもたっぷり〜とれますよねぇ。
我が家も、みんな大好きです。
みかんの皮だらけ。(≧m≦)プププ!!!
たんかん見てると、太陽のパワーを感じます!!
おひさま、ばんざい!!
| petit-pain | 2006/02/01 8:26 AM |
しゃりあん〜。
物々交換できたらいいんだけどなぁ。。。(-。-)ぼそっ
ウヒョヒョ

petit-painさま〜。
島のさんさんと輝く太陽の下で育ったんだもの〜
おいしゅうございますですよ(日本語ヘンだ!!)
手のひらが黄色くなるまで食べます♪
| はな | 2006/02/01 11:46 AM |
おいしそ〜(@_@;)
柑橘系大好き!!!
たんかんは食べたこと無いの〜
近所なら、袋もって押しかけるんだけどね〜
娘が「でこぽん」にハマっとります(読んだかな?)

| しゃぼんmama | 2006/02/01 2:00 PM |
たんかんって食べたことないです。色鮮やかでおいしそう。
胃の調子もようやく良くなってきて、食欲も戻ってきましたよ。
昨日は食べ物を見るのもイヤでした。
ビタミンとって免疫つけなくちゃ!

| のり | 2006/02/01 5:41 PM |
って初めて聞いた

色んなみかんの種類があるんやね

ぽんかんはよく食べてるんやけど

私の手もまっきっきです。(。-_-。 )ノハイ
昔、みかんの食べすぎで病院に走ったなぁ〜〜
| どら | 2006/02/01 7:01 PM |
そうそう、わたしは、でこぽんがだいすきなの。
いっこ300えんで、たかいから、おかあさんは、あんまり
かってくれないの。
たんかんたべてみたいな。おいしそう(゜o゜)
| きっこぽん | 2006/02/01 8:11 PM |
しゃぼんmamaさま〜。
たんかんはあんまり出回ってなくて
たまぁ〜〜にお店に並んでいても
すごく高価。。。(ノд-。)
でも一度味わって欲しいなァ〜〜〜。

のりさま〜。
調子よくなってきたのかな??
油断は禁物だよぉ〜。
そそ、ビタミンをたっくさん摂って冬を乗り切ろうね!!

どらさま〜。
('-'*)オヒサ♪
Σ(・ω・ノ)ノぇえええええーーー!!
みかんの食べすぎで病院って
どうしたん????
どらの住んでる方でも柑橘系の名産が豊富だよね〜♪
どら〜!!ここは「タイトル」はつけなくても
大丈夫なの!!
ってか、ごめんね。タイトルわざわざつけててくれてたのに…今度からは省略してね、

きっこぽんちゃん〜。
でこぽんもおいしいよね!!!
たんかんもおいしいよ〜。ぜひたべてもらいたいなぁ〜。
かぜよぼうにもいいらしいので
ビタミンCをいっぱーーーーーいとろうΣd(゚∀゚。)ネッ♪
| はな | 2006/02/01 11:53 PM |
たんかんってはじめて聞きました。
いい色してて 美味しそうだね。
鮮やかなオレンジ色ですね。
ダー様の徳之島にはまだまだ名物があるんでしょうねー:
| 苺みかん | 2006/02/02 9:45 AM |
苺みかんさま〜。
今、仕事帰りです。。。寒い日や雨の日はつらいですね(=TェT=)
たんかん、、そうですね。。九州地方以外では珍しいかも??
無農薬に近い方法で栽培されているし、台風でかなり傷むのでスーパーで見かけるみかんよりも見た目が悪いんですよね。。。(;´д`)
| はな | 2006/02/02 12:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hanaichirin.jugem.jp/trackback/166
トラックバック