CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
里親募集中
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
<< 厳冬・・・ | main | セロリ >>


| - | | - | - | pookmark |
七草粥
昔はこんなの売ってなかったさぁ〜。
売られてたとしても、誰も買わなかったしね…

で、
見事にスーパーの商戦に乗っかって
買ってしまいました(_△_;)

1/8一番上から時計回りに
ほとけのざ・はこべら
すずしろ・すずな
なずな・せり
中央がごぎょう


だいたい、「春の七草」って言ったって、1月7日頃に収穫できる草は少ないよね?
(旧暦の行事の名残だから仕方ないか…)

1/8/2主婦の習性??
いつものように、お米を研いで炊飯器に入れ
スイッチオン〜
気づいたときは
いつもどおーりの白米食事が炊き上がり…
(_△_;)
ごはんから作ったので
ちょっと(?)ベトベト感が…


お粥さん〜 お米から炊いた方が 断然!!! うまい!! のにぃ〜〜。


でも、こどもたちはそんなことつゆ知らず
というか
そんなことは どおおおでもいいようで

「お腹に収まればそれでいいのかーーーーーーー」


しかし、昔は当たり前のように、日常の中にあっただろう〜こういった行事。
今じゃぁ、ネットや本で調べないと
「なんでそんなことをするのか??」って由来さえわかりませんたらーっ

伝えていくべきものなんだ!とはわかっちゃぁいるが
バレンタインやクリスマスの様に「商戦」にのっかてるだけの気がしてなりません撃沈

この七草に関しては、「まぁまぁ許せる」範囲です。
しかぁ〜〜〜〜〜しっΣ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!
来月やってくる「節分」
『太巻きを恵方に向って無口で食べる…』
これは、明らかにここ数年の はしか状態に なってます。。。。
ぇ?なんでか??って?
こちらでは、そんな習慣なかったんだもん〜。
豆まき ぐらいだったなぁ。

でも、なぁ〜〜〜んもこだわりの無い私は「美味しいものが食べられる」
これにつきるのですポッ


いつもありがとうございます〜♪ ランキングバナー
| 食べ物 | 08:21 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 08:21 | - | - | pookmark |
コメント
水の量間違って無くてよかったねぇ〜(*≧m≦*)ププッ

って、我が家では七草かゆ・・・食べてません!
すっかり忘れてた上に、昨日は寒くて外に出れませんでしたー!(言い訳)

巻き寿司・・・
こっちでは産まれた頃にはすでに有った行事だから、逆に無い場所が
有るのを知らなかった状態です(;^_^A アセアセ・・・
まー銀○ゃりの巻寿司でなかったら食べなくて良いんじゃなぁ〜い
O(≧∇≦)Oぎゃはははは〜!!

・・・・・

|彡サッ
| しゃりあん | 2006/01/08 2:23 PM |
水の量間違って無くてよかったねぇ〜(*≧m≦*)ププッ

って、我が家では七草かゆ・・・食べてません!
すっかり忘れてた上に、昨日は寒くて外に出れませんでしたー!(言い訳)

巻き寿司・・・
こっちでは産まれた頃にはすでに有った行事だから、逆に無い場所が
有るのを知らなかった状態です(;^_^A アセアセ・・・
まー銀○ゃりの巻寿司でなかったら食べなくて良いんじゃなぁ〜い
O(≧∇≦)Oぎゃはははは〜!!

・・・・・

|彡サッ
| しゃりあん | 2006/01/08 2:23 PM |
そうそうーー!
確か、近畿地方が出所と聞いた覚えがありまする。
巻き寿司…

銀○ゃりの巻き寿司。。。
一度でええから堪能してみとうございます。
いえ。。
他の寿司でもええどすなぁ〜(どこの人っ???)
| はな | 2006/01/08 3:24 PM |
あけまして、おめでとうございます。(激遅)
今年もよろしくね〜。
七草粥!!食べましたよ。我が家では、必ず毎年食べています。七草セットを買って。(≧m≦)プププ!!!
でもちゃんと、包丁でトントンと刻んで・・・お粥は、炊飯器のお粥モードで・・・。ゆきひらでちゃんと炊くと美味しいんだろうけど。
今年は、フリーズドライなる物(七草がゆの)も出回っていました。ビックリ。
節分の巻きずしは、私も大阪生まれの大阪育ちなので生まれた頃からあったようです。
昔ながらの風習。伝えていきたいね。
美味しい物食べることなら、特に!!
(≧m≦)プププ!!!食い気です。今年も。
| petit-pain | 2006/01/08 10:54 PM |
おお〜。
あけましておめでとう〜〜。
今年もよろしく(=´ー`)ノ 

お正月の疲れも七草粥で吹っ飛んだかな??

今年もお互い頑張ろうね(`・ω・´)ノ"オゥ!!
(もちろん、食い気もΣd(゚∀゚。)ネッ♪)
| はな | 2006/01/09 10:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hanaichirin.jugem.jp/trackback/141
トラックバック